パーソナルミッション:Object 279eへの道
Obj279eを獲得しました!
鉄は熱いうちに打てということで、モチベがあるうちに纏めてしまいたいと思います。
なお自分は全てのミッションを達成したわけではないため、UnionとBlocについて達成したものだけ何の車両で達成したかを書いていきます。
また個人的な体感難易度毎に、非常に難しい、難しい、普通、簡単で色分けしてみました
- 基礎事項
- Union(ソ連、中国)
- 1.かけがえのない支援:未達成
- 2.効果的な攻撃:SU-14-2
- 3.ランカーの仕事:Object 703 VersionⅡ
- 4.お前の弾は通さない:未達成
- 5.三人の英雄:Object 703 VersionⅡ
- 6.俺を止められるか?:SU-130PM
- 7.重い一撃:Object 268 Version 4
- 8.孤高の狼:SU-130PM
- 9.猟期:SU-130PM
- 10.岩の如く:Object 268 Version 4
- 11.弁慶の泣き所:LT-432
- 12.可能な限りの支援:LT-432
- 13.栄光の時:Object 703 VersionⅡ
- 14.鋼鉄の雨:SU-14-2(初期砲)
- 15.Unionの誇り:未達成
- BLOC(ドイツ、日本)
基礎事項
1.リセット
まずObj279eミッションのみの仕様として、ミッションのリセットがあります。
279eミッションは、〇〇戦中に△△を◇回達成というものが多く、達成に失敗するとミッション進行状況がリセットされます。
またこのリセットは任意でも行うことができます。
これによって最初の1戦が良い結果になるまで、毎試合リセットを繰り返すことで、ミッション達成が比較的容易になります。
2.攻略ルート
次に幾つのルートを攻略して279eを取得するかです。全てのルートをオーダーを使わず達成するのは非常に労力がかかります。
第2パーソナルミッションは、ミッション15をオーダー3つで達成することができ、そのルートのミッションを行うことなく、設計図を回収することができます。
よって、そのルートのミッションに3つ以上、オーダーで飛ばしたいミッションがある場合は、ミッション15に使用してしまった方が楽ということになります。
仮にChimeraまでのミッション15を全て名誉達成してきているならば、オーダーは8つ所持していることになり、
オーダーを使用せず、279eのいずれかのルートにおけるミッション15を名誉達成できれば、所持しているオーダーは9つとなるため
他3つのルートのミッション15をオーダーで達成し、1つのルート攻略のみで279eを入手することも可能です。
しかしChimeraまでと異なり、Obj279eミッションの多くは、簡単に名誉達成できるものではなく(飛ばしたいと思うミッションなら猶更です)
最終ミッションもその例に漏れず、達成と名誉達成で難易度が大きく変わるため、
どのミッションにオーダーを使用するかは、よく吟味する必要があります。
Union(ソ連、中国)
1.かけがえのない支援:未達成
5戦平均で2000アシスト
自分はT-100LTを持っていないため後回しにしていましたが、持っているなら難しくはないでしょう。
アシストダメージ量が条件なので高TierのLTほど有利です。
430Uなどで観測しつつ履帯切り…というのもありかもしれませんが、T-100LTよりだいぶ難易度は上がるでしょう。
2.効果的な攻撃:SU-14-2
3戦連続自車両HPの2倍ダメージ
SPGでもいいためヒメルズドルフあたりをマップBANすれば簡単に達成できます。
3.ランカーの仕事:Object 703 VersionⅡ
10戦で15両撃破
1戦あたり2両以下でいいので、最初に4,5両撃破した試合から始めれば難しくはありません。
自分が得意な機動力がある車両でやればいいと思います。
4.お前の弾は通さない:未達成
5戦平均で8発跳弾
自分はObj268V4で挑戦していましたがかなり沼りました。恐らくUnionではトップガンの次に難しいミッションだと思います。
弾いたダメージではなく弾数というのが曲者で、高TierのHT会場は近距離で高単発の弾が飛び交うためあまり回数を稼ぐのには向いていません。
V4でやる場合は距離が近いと普通に抜かれてしまうので、SPGの少ないマッチの、ピルゼン東の茂み道など距離のある場所で、わざと発砲して見つかり、滅多撃ちにされたりするといいかもしれません。
705Aで豚飯して榴弾が飛んでこないよう祈るのもアリでしょう。どちらにせよ運ゲーですが、貫通できる可能性があるV4の方が弾が飛んできやすいように思います。
もし親切に通常弾を撃ってくれる相手がいたら、攻撃しないようにしましょう。適当に虚空を撃ってればまた撃ち返してくれます。
…Obj279eあれば楽なんだけどね…
5.三人の英雄:Object 703 VersionⅡ
3戦連続与ダメトップ3
これもさほど難しいミッションではないので、得意な車両で遊んでいればいつの間にか終わると思います。
負け試合でも引いて稼ぐことのできる機動力を持つ車両が良いでしょう。
仕様としてはトップになるTier10が一番適していますが、Tier10オンリー戦場で稼げないという場合は、ボトムにならないことを祈りつつあえてTier8に乗る方が良いかもしれません。
6.俺を止められるか?:SU-130PM
7戦中3戦で撃破数チーム内最高
機動力と単発火力がある車両が撃破は稼ぎやすいです。状況に余裕がある場合は敵が撃破圏内に入るまであえて撃たないことも。
7.重い一撃:Object 268 Version 4
3戦連続内部モジュールか搭乗員の負傷3箇所以上
内部モジュールなので履帯や観測装置は含まれません。
SPGはモジュールに対するダメージが半分に設定されているそうなので、モジュールダメージの大きい大口径のTDでHEを投げるのが良いでしょう。
近距離で余裕があれば相手の車体下を狙うと損傷率が上がるように思います。
8.孤高の狼:SU-130PM
10戦中7戦で"効力射"
SPGは効力射を取れないのでHPの低いTDで行うのが良いでしょう。130PMであれば達成はとても簡単です。
9.猟期:SU-130PM
2戦連続で3両撃破
3両撃破はそこそこ運が絡んできます。残党狩りに参加できる機動力がある車両が良いでしょう。
単発が高い方がトドメを持っていきやすいのでここでも130PMが活躍します。
10.岩の如く:Object 268 Version 4
10戦で15000ダメージをブロック
ダメージなのでV4であればそこまで難しくはありません。リセットして沢山弾けた試合から始めれば心の余裕を保てて安心です。
11.弁慶の泣き所:LT-432
10戦で平均8発の貫通弾
低単発で高発射速度の車両が向いています。LT-432なら終盤タイマンするだけでも簡単に達成できます。
LT-432ほどではないですがT-44などでも達成するのは難しくないでしょう。
12.可能な限りの支援:LT-432
10戦で7両の撃破をアシスト
要求数に対して猶予戦闘数が多いのでLTであれば簡単に終わります。
履帯切断でもいいのでMTでも達成できると思います。
13.栄光の時:Object 703 VersionⅡ
12戦で"トップガン"2回
1回はリセットで取ればいいので実質11戦中にトップガン1回
Unionで最も難易度の高いミッションです。12戦中にトップガンを連続で取るのは多分に運を要求されます。
Union-6では3両でよいのでSU-130PMを使っていましたが、こちらはある程度足があって、前線の殴り合いで撃破を稼げる車両が良いのではないかと思います。
Obj703は一応リローダーでもあるため、比較的撃破を取りやすくこのミッションに適していると言えます。
腕に覚えがあるのであればトップになるTier10で挑むのでしょうが、Tier10オンリー戦場が多いAsiaサーバーでは、
ボトムやミドルになる可能性を差し引いても、個人的にはTier8の方がトップガンを取れる可能性は高いように感じます。
14.鋼鉄の雨:SU-14-2(初期砲)
10戦でスタン80回
ダメージはどうでもいいので発射速度の速い砲が正義です。チームには心の中で謝っておきましょう。
これに限らずスタン回数や時間を要求されるミッションは、回転の良い初期砲の方が簡単な場合が多いです。
15.Unionの誇り:未達成
20戦中3回1バッジ
先にBlocを名誉達成して飛ばしてしまったので未挑戦です。
挑戦するのであれば、T-44などは課金戦車でなく、通常弾の貫通が低い車両は、性能のわりに基準が低くなりがちなのでおすすめです。
BLOC(ドイツ、日本)
1.燻る砲身:STB-1
3戦連続で3500ダメージ
地力が問われるミッションです。HTMTTDで一番得意なTier10車両を使いましょう。
2.ダイアモンドの装甲:Maus
10戦中4回"防弾"取得
Mausと言えば弾きミッション、弾きミッションと言えばMaus。
フェイントを入れつつ余所見をしていればどんどん弾きダメージが稼げます。抜いてこない相手は攻撃しないようにしましょう。
防弾は取得条件として生還する必要があるので、稼いだ後生き残れる立ち回りでなければいけません。
防弾はHPに対してのダメージ量なので、Tier8のVKPでもいいかもしれません。
3.会心の一撃:E75TS
5戦中2戦で3両撃破
Union-9やBloc-6と比べると、猶予戦闘数が多く難易度は低めです。
機動力、単発火力が高めの車両で挑みましょう。
4.逃がすな!:HWK12
3戦連続2両撃破アシスト
ダメージは関係ないので、LeoPTAを開発する途中のHWK12で消化しました。
LTでも偵察向きの性能なので、相性は良いと思います。
5.一騎当千:STB-1
10戦平均3000ダメージ
戦闘数は多いですが、Bloc-1と比べるとハードルは低めです。
平均ダメージなので、5,6000くらいダメージを出せた試合から始めるとより楽ですね。
6.繰り返し何度でも:Skorpion G
2戦連続で異なる2タイプの3両を撃破
イベントなどで特定の車両が極端に増えている場合を除いて、異なる2タイプの部分は気にしなくてもまず大丈夫です。
そこを除けばUnion-9と同様のミッションなので、難易度もほぼ同じです。
7.必殺:E75TS
9戦中3戦で撃破数最高(最低2両)を達成
味方の撃破数に左右されるので少し運要素が強めですが、猶予戦闘数が多いので難易度はそこまで高くありません。
8.奴らを穴だらけにしてやれ:Panzer 58 Mutz
3戦連続で7発貫通弾
Union-11と同様低単発、高発射速度の車両が向いています。
3戦連続という条件はありますが、Tier8の適当なMTであれば7発貫通は難しくはないでしょう。
9.味方を導く光:Maus(レンズ装備)
10戦合計15000アシスト
この時はまだLeo1ルートの開発に着手していなかったので、
Mausの榴弾で履帯を切りつつ視界アシストも狙う、という方法を取りましたが、
なかなかに不毛だったので、高TierLTを所持していればそちらで消化したほうがずっと楽だと思います。
今このミッションに挑むなら、自分はHWK12を使います。
10.疾風怒濤の勢い:Lepard PTA
20戦中4戦で”大口径”取得
Blocの圧倒的最難関ミッションです。このミッションと比べれば、他のミッションはおまけと言っても過言ではありません。
大口径自体はそこまで珍しくはない勲章ですが、20戦で4回取るとなると全く話は変わってきます。
Tier10はAsiaサーバーのMMでは、Tier10オンリーマッチを組まれることが多く、
そこで大口径を取るためには、6000ダメージ前後は必要なためあまりお勧めできません。
Tier9であればTier9-8のマッチであることも多く、またMTは砲性能もTier10に近いため、ダメージのハードルが比較的低くおすすめです。
中でもLeopard PTAは、Tier9MTでも圧倒的な砲性能を誇り、ダメージを稼ぐにはうってつけの車両です。
この車両を使うのとそうでないのとでは、ミッションの難易度が1段階変わると言えるでしょう。
11.ここは地獄の一丁目:Panzer 58 Mutz
3戦連続異なる4両にダメージ
ダメージは関係ないので発射速度が速く、機動力がありリポジして色々な敵を撃って回れる車両が良いでしょう。
12.輝く甲冑の騎士:Maus
7戦中3戦で阻んだダメージ最高を達成(最低1000ダメ)
Mausがあればとても簡単なミッションです。最低条件もまるで問題にはなりません。
13.匠の手腕:E75TS、Skorpion G
10戦平均2両撃破(最低1両)
最初に4,5両以上撃破した試合から始めれば、それほど苦労することのないミッションです。
最低条件は1両撃破ですが、1両未満となると0両しかないので、この条件は意味がないのでは。
14.青天井:STB-1
5戦中3戦でチーム内最高与ダメージを達成
ダメージ量勝負なので得意なTier10車両を使うのが良いでしょう。
15.我こそが頂点なり:Leopard PTA
20戦中3回1バッジ
自分はMバッジ3回で名誉達成を狙いました。1バッジでよければ簡単ですがMバッジとなると途端に難しくなります。
これは人によってどちらがいいかは変わると思いますが、自分はMバッジを狙う場合、無理に弱い車両を使うより、
強い車両の強みを押し付けて稼いだ方が良かったため、Bloc-10で気に入ったPTAでそのまま挑戦しました。